2013年5月2日木曜日

腰痛




私の症状:最初の頃は脊髄と骨盤の付け根がズキズキ痛みました。
何年も経った今は、痛みが横に行き骨盤の平べったい部分と脊髄の間が痛く、
シビレも有ります。


結論:整骨院やカイロプラティック、整体に行ってもその直後は
腰の痛みも解消されるがしばらく経つと元に戻ってしまう。
当たり前の話で腰痛には根本原因が有るはずで、
その根本部分を直さない限り、上記の様な物は一時しのぎです。

根本原因は人それぞれですが、私の場合は生活上(仕事上、家庭)の
姿勢の悪さ+年齢により腰の筋肉(多裂筋)が弱ったのが原因の様です。

つまり普段の姿勢の改善と日々のストレッチ(大げさな物ではなく日々の
チョットした運動です)でこつこつ直していこうと思います。

そうする中で、上記の整骨院、カイロプラティック、整体で痛みを一時的に
解消するのは良いと思いますが、あくまでも治療の根本部分では有りません。



-----------------------------------------------------------------

普段の姿勢の改善と日々のストレッチ について


実際にどのようにしていけばよいのか整体院の先生に見てもらいました。

信頼できる整体院の先生に見てもらい指導してもらいました。
先生は拳法の道場も経営されている方で何で信頼できるのかと言うと
マッサージが主では無く腰痛の根本原因を調べ、根本部分の治療を
されるからです。
先生も 『腰痛には根本原因が有り、その部分を直さないと指圧、
マッサージの類は一時しのぎ』と言っておられます。
(実は30年前から知っている方で人間的にも立派な方です)

最初、私の普段の歩き方を見て、それから体のズレなどを見て行きます。
また靴をひっくり返し偏った減り方はしてないかなど見ます。

私の体の状態ですが
・骨盤がずれています。(骨盤部分から背中にかけて右が上に出てきている)
との事でした。

これは普段のあぐらをかいてパソコン操作を長時間しているのが原因の様です。


ストレッチ方法

朝起きた時、パソコン操作で疲れた時、寝るときとかに行います。

大切なのは常に 背筋 を意識する事 です。

その1

・肩幅位足を開き真っすぐ立ちます。(手は膝の横)
 立ったときに頭の先から足の先までが一直線になる事を意識します。

・足は八の字にして親指に力を入れます。

・次に手を組んで手のひらを上に向け万歳ポーズをとります。
 (同じ姿勢のまま今度は背中側で手を組んで後ろ方向に手のひらを向け 
 手を伸ばします)

同じ姿勢のままラジオ体操の様に左右に腰を回します。


 その2

・壁を背にして真っすぐに立ちます。

・踵、おしり、肩甲骨、後頭部が壁に付き一直線になる様に立ちます。
この際、背筋をまっすぐに意識し、顎を引きます。

・この姿勢を5分続けます。

たったこれだけですが、普段悪い姿勢を取り続けている人はその姿勢が
通常の姿勢になってしまっているので真っすぐに立っている事だけでも
つらくなってきます。
実際私もやってみましたが、すぐ顎が前に出たり姿勢が崩れたり
これはきついです。
ちょっと続けるのは困難だと思いました。

 上記方法にプラスして、以前テレビ
たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学
で観た腰痛の体操を組み合わせていくつもりです。

・足は八の字で肩幅より少し大きく中腰になります。


・手はグーを握り肘を脇に付けます。
 (グーを握り お姫様だっこ をする様な姿勢です) 

足の親指に力を入れながら左右の手を外側に廻します。

すると腰の後ろ側の部分がキューっと締め付けられる感じがします。
この部分が多裂筋という部分で、この筋肉は通常使われない筋肉で
衰えと共に腰痛の原因になっています。
テレビでは腰痛の少ない県の上位が埼玉、神奈川、千葉で共通点は
都心への通勤電車の揺れでこの多裂筋が鍛えられているのではないか
という内容でした。

結果報告 
2013/05/20 ストレッチを初めて1週間目
その1 は非常に効き目が有ります。
パソコンの合間に行うと以前とは比べ物にならない位、緩和されています。
しかし痛みが無くなったわけではなく、以前の様な強烈な痛みは
無くなりつつあります。
その2 ですがこれは非常にきつく挫折しました。
立ったまま5分じっとしているのはきつすぎます。

 

-----------------------------------------------------------------

腰痛になってしまった原因


ネットで調べると、


姿勢の悪さ・筋力不足が原因


と書いてる文献がかなり有りました。


これには納得です。 


私は仕事がシステムエンジニアでしたので長時間パソコン作業をしていました。

パソコンで ”腰痛 原因” というキーワードで検索し

検索結果の文献の一つを見て笑ってしまいました。


・同じ姿勢をとり続けることによる筋肉疲労。

・ストレス

・寝不足


システムエンジニアはまさに腰痛になる為の仕事です。



当時私が最初に取った対処:

近所の整体院に行き見てもらいました。
(相当痛みがひどくなってから行きました)
大きな整体院で治療機器は幾つも揃っており、スタッフも多くしっかりとした所でしたが、
近所のおじいちゃん、おばあちゃんの憩いの場として朝から大行列が出来ており
いつも自分の番が来るまで相当な待ち時間が有りました。
料金が200円か300円位だったのも人気の理由だと思います。

対処として、下記の3つの治療を行っていました。

電気治療:腰に丸いシールみたいな物を貼り、そこにピッ、ピッ、ピッっと
定期的に電極が流れ、そのたびに筋肉が収縮します。

温熱治療?:ストーブみたいな形の温熱機?の光を腰に照射すると、
腰がホンワカ暖かいと言う物でした。

牽引治療:腰にベルトを付け、ベルトには数十キロの重りが付いていて
機械で定期的に腰を伸ばす物です。
これがチョー気持ちいいのです。
出来ればうんと重い重量にしてほしかったのですがあまり重いとNGの様です。

結果:直後は腰の痛みも緩和し好調なのですが、月曜~金曜までの仕事で
1週間経つと元の痛さに戻っています。
そこでは引っ越すまで数か月続けましたが根本的な治療にはなりませんでした。


TOPページ ・・・> オヤジが健康になるぞ!